ロックバンド -FTISLAND-

FTISLANDをバンドとして応援している男です。 特に大きな目的はなく、僕が音楽を聴き、思ったことを書いていくブログです。

ミナリのV Drum

 

楽器ネタ。楽器に全く詳しくない僕がこんなのしてもいいんだろうかと思いつつ、、、

 

f:id:tommy267:20170801102549p:plain

 

はい、これ。出ましたV Drum。いやもう電子ドラムといえばRolandなんで少し知ってる方は知ってると思います。

今回買い換えたのは次のliveで使うからなのかな。前のアルバム打ち込み音多かったし。

 

ちなみに僕もRolandのV Drumを家で使ってます。
V Drumの良さって、やっぱり叩き心地と音の変化のつけやすさだと思います。スネアも叩く位置や勢いや力の入れ具合で音がちゃんと変化するんですよね。
電子ドラムであそこまで叩き心地がいいものはないし、電子ドラムであそこまでニュアンスの違いを出せるものはないと思いますね。
ほんとにいいドラムです。

 

ミナリが電子ドラムといえば、
5.....Goのツアーや、We willのツアーのイメージ。

 

その頃のLIVE DVDから推測するに、We willの時にミナリが使っていたのはRolandのTD-50K。
RolandのV Drumの最上位モデルです。

 

f:id:tommy267:20170801102621p:plain

 

タムの位置が違ったりしているのはおそらくカスタマイズで増やしているんだと思います。

 

f:id:tommy267:20170801102650p:plain

 

この投稿で分かるようにツインペダルにもしてますね。あと、よく見たらスタンドが変わってるんですよね。TD-50KのスタンドじゃなくてTD-50KVのスタンドになってる気がする(色が銀色)。おそらくTD -50KVにしたんだと思います。↓

 

f:id:tommy267:20170801102733j:plain

 

で、今回は何が変わったかと言うと
TD-50KD with KD-A22。

 

f:id:tommy267:20170801102803j:plain

 

これになったわけです。
何が変わったかと言うとバスドラム。22インチのバスドラムに付けられるキック・ドラム・コンバーター KD-A22が追加されました。

勝手な予想ですが、これによってバスドラムの中の反響具合とかもセンサーで察知して、より奥行のあるバスドラムの音を出せるようになったんじゃないですかね。

 

f:id:tommy267:20170801102830j:plain

f:id:tommy267:20170801102837j:plain

 

m.youtube.com

 

 

どんどん進化するなぁV Drum、、、

 

f:id:tommy267:20170801103221p:plain

 

シンバルも増えましたよね。
バスドラムの色が黒じゃないので、おそらくもともと持ってた他のアコースティックバスドラムにこのコンバーダーをつけたんだと思います。

いったいいくらお金かかってるんだ、、(´Д`)