読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックバンド -FTISLAND-

とみーです。 FTISLANDをバンドとして応援している男子中学生です。 特に大きな目的はなく、僕がFTISLANDの音楽を聴き、思ったことを書いていくブログです。

おすすめアーティスト ~前編~

 

とみーです(^-^)

テスト終わった。やっと終わった。

今回は、Twitterで前言っていた通り、
「おすすめアーティスト」の記事を書こうと思います。

 

※恐らくジャンルに偏りがあるため、一部の方にはまったくためにならない記事の可能性があります。ご了承ください。また、あまりマイナーなアーティストを知らないので、「いやもう知ってるし。」と思う方が多いと思います、、。ご了承くださいm(__)m

※ジャンルとしては、僕がよく聴くジャンルはオルタナティブ・ロック、パンク・ロック、メタルコア、ラウドロックなどが多いです。

※思いつくままに書いているので、紹介している順番が好きな順番という訳ではありません(そもそも好きな順番などない。全て好き)。

 

1. ONE OK ROCK

f:id:tommy267:20170316204546j:image
Vo.Taka
Gt.Toru
Ba.Ryota
Dr.Tomoya
知らない人はいないんじゃないですかね。FT知った時にほぼ同時にこのバンドに出会いました。 今や日本を代表するロックバンドになったし、海外公演も積極的に行っていますよね。
ワンオクの強みはTakaの圧倒的な歌唱力とメッセージ性の強さ、ライブパフォーマンスと言えると思います。楽器隊も「トップレベルに上手い」とは言えませんがしっかりしています。Tomoyaのドラムなどはすごく評価されていますね。僕もドラムやっていますがかなり上手いと思います。特にTomoyaのドラムで突出しているのはスネア。彼よりスネアが響くドラマーはあまりいない気がします。音の抜けが半端ないです。僕にドラムを始めさせてくれたのは間違いなくTomoya
小4の時に初めて聴いた「Never Let This Go」が忘れられない。。。あの時の衝撃は物凄いものだった。。「こんな音楽があるのか」と度肝を抜かれたなぁ。。


ONE OK ROCK - "3xxxv5" & "Take Me To The Top" LIVE! @ The Outbreak Tour 2016

 


ONE OK ROCK Cry Out TOKYO METROCK 2016

Takaの声。圧巻のパフォーマンス。もうこれに勝てる人はいないんじゃないだろうかと思う程かっこいい。歌声が圧巻。DNA恐るべし。ホントにいつも思う。なんやこの声は。声の好き嫌いは個人差あると思いますが僕は彼の声が本当に本当に本当に好きです。

 

 そして去年、渚園で初めて披露され、今年のニューアルバム「Ambitions」にも収録されている、この曲。


ONE OK ROCK - Taking Off [Official Video from Nagisaen]

この曲が出た時、「ワンオクはとんでもない所まできた」と思った。。

洗練されたロック。これが今のワンオクか。

 

初期の頃の曲↓


ONE OK ROCK「Crazy Botch」(歌詞付き)

小4の時に大好きでずっと聴いてたなぁ。この荒っぽさも魅力であったりする。

いずれにしろ、このバンドはすごい。とんでもないバンドになるんだろうな。

 

 

 

2. ELLEGARDEN

f:id:tommy267:20170316204554j:image

Vo&Gt. 細美武士
Gt. 生形真一
Ba. 高田雄一
Dr. 高橋宏貴
知ってる人多いと思うんですがどうなんでしょう。僕の友達で知ってる人はいなかったんですよね、、。ELLEGARDENはワンオクを知った1年後ぐらいに初めて聴いたかな。その頃にはもう既に活動休止していました。とにかくVo.の細美さんが好き。細美さんの生き様が好き。細美さんの声が好きです。あとは英語の発音が綺麗。ワンオクのTakaも英語の発音がいいと言われてますが、正直Takaはまだまだ日本語訛りがあると思います(ぼくはもちろん訛りありますよw)。日本人って単語の語尾を無意識のうちに強調してしまったりするんです(thoughtのtとか)。Takaはそれが結構顕著(新しいアルバムではかなりマシになりました)。細美さんはそこら辺がすごく自然です。
あとはギター。リフがかっこいい曲ばかり。ほんとにいいです。ハズレ曲がない。いい曲しかない。


ELLEGARDEN - 風の日  ライブ

好きだなぁこの曲。

あとこの曲もほんとに好きです↓


ELLEGARDEN「高架線」

ほんとに元気がでる曲ばかりです( ´ ▽ ` ) 最近はエルレを聴く割合が多いかもしれない。

 

 

 

3. Crossfaith

f:id:tommy267:20170316204602j:image
Vo. Koie
Gt. Kazuki
Ba. Hiroki
Dr. Tatsuya
Vi. Teru
半年前から聴き始めたバンド。いわゆるラウドロック、ヘヴィメタルメタルコアといったジャンルに属するバンドです。シャウトやデスボイスを使う頻度がものすごく高く楽器隊はとにかく重低音がすごい、あとはテンポが早い曲が多いのがこのジャンルの特徴だと思います。
聴き慣れてない人は最初は「なにこれ怖い、、」となるかもしれない笑(僕も実際そうだったw)。 でも慣れるとガチでかっこいいんですよね。ほんとに。さすがにliveに行くのは怖いですがww大学生とかになったらこの手のバンドのlive行きたいな。
このバンドは電子音を混ぜた曲があるのが特徴です。電子音の入れ方が実に上手い。重さがちゃんと残っている。おそらく楽器隊がかなり高いレベルにあってちゃんと存在感があるから、電子音を入れつつしっかりとラウドロックの重さを表現出来るんだろうな、と思う。このバンドにしかない色だな。
そしてこのバンドのドラムがやばい。うますぎる。初めて聴いた時に鳥肌が立った。ツーバスの速さが異常。ありえない。おかしい。ほんとにうまいです。調べてみるとこのドラマー、アメリカのVans Warped Tourという有名なフェスに参加した時に、そのフェスのドラムコンテストで外国のドラマーたちを抑えて優勝したそうです。いやぁ納得。ふつうに4ビート刻んでる時もバスドラムはエグいことになってますからねww ほんとにやばいです。
僕が特にドラムがやばいなと思うのはこの曲↓


Crossfaith - "Countdown To Hell" Official Live Music Video

すごい以外に言葉が見つからない。。圧巻のドラム。

あと思ったのが、僕はKoieの声は好みではないな、ということ。ただずっとデスボイスなのであまり気にならないし、楽器隊の存在感が強すぎて気にならない。

あともう1曲↓


Crossfaith - "Jägerbomb" Official Music Video

好きだなぁ。。もうとにかくかっこいい。かっこいい。

 

 


4. Coldrain

f:id:tommy267:20170316204609j:image
Vo. Masato
Gt. Y.K.C
Gt. Sugi
Ba. RxYxO
Dr. Katsuma
このバンドもラウドロック、メタルコアのジャンルのバンド。ただCrossfaithとは違って電子音は使用していません。上の3つのバンドはギター1人だけなんですがColdrainはツインギターです。もちろん音の幅が広がるし、厚みが出ます(もちろん上の3つのバンドも音の厚みは物凄くあります)。やっぱりツインギター好きだなぁ。
あと、もちろん頻度は高いですがシャウトやデスボイスばかりではないです。地声の割合も高いです。

コルレで一番好きな曲がこの曲↓ Masatoの声がもう綺麗すぎて最高。


coldrain - Wrong (Official Music Video)

Masatoの地声がほんとに綺麗で、デスボイスと地声のギャップがすごい。デスボと地声の切り替えが上手くて地声が際立っている。この二面性が僕は好きです。あとはMasatoは母親がアメリカ人なのもあり、英語の発音いいですね。
このバンドのドラムもツインペダルを使用した、重くて心地良いバスドラム。近々本気でliveに行こうとしているバンドの一つです(ワンオクの神戸ワールド記念ホール公演のゲストなんですよね。。。あぁ本当に当てたかった。。。)

 もう1曲。↓


coldrain - Fire In The Sky (Official Music Video)

 いいなぁ。。ほんとかっこいい。。。

 

 

 

あんまり記事を書く時間が無くて、とりあえずこれで前半にさせて頂きますm(__)m

まだまだ紹介したいバンドやアーティスト沢山あるんですけど、、。

今月中には「中編」「後編」をupできるかもしれません。

 

是非この4つのバンド、聴いてみてくださいね!( ´ ▽ ` )ノ

 

いつも更新全然しないのに見てくださってありがとうございます!!